散歩ライフ

街歩きを紹介するウエブマガジン

ビーフストロガノフを料理~ローレルの葉はどこにある?

こんにちは
散歩ライフのポルトです。

美味しくて健康によいものを自分で作れたらと思い立ち、料理教室に通っています。
料理初心者の失敗談などを紹介したいと思っています。

11月のメインディッシュは、ビーフストロガノフでした。
一度だけ、ロシア料理のレストランで食べたことがあります。
とてもおいしかったので、記憶に残っていました。
メニューの名前を聞いただけで、食欲がわいてきます。

料理教室で料理

ビーフストロガノフの由来>
その昔、ロシア貴族のストロガノフ氏は、 ビーフステーキが好物でした。しかし、年老いると、歯の多くが抜け落ち、好物のビーフステーキが食べられなくなったそうです。そこで、食べやすい大きさに切った牛肉を、柔らかく煮込んだ料理が考案されたのが由来のようです。

教室では、ビーフストロガノフの他にバターライスと温野菜サラダも作りました。

料理教室の先生が作った料理の完成写真です。
ロシア料理だけに、マトリョーシカが飾られています。イイですね!

教室では4人チームで協力して、作っていきます。
自分たちのチームの完成写真です。上手くできました。出来栄えもなかなか良いです。

試食しました。以前レストランで食べた味とそん色ない感じです。
この味を自宅でも再現してやると意気込んで、帰宅しました。

材料を揃える

まず材料の買い出しです。
自宅にない材料をリストアップし、近くのスーパーに出掛けます。
牛肉、マッシュルーム、デミグラスソース、生クリームと順調に揃っていきます。

1つだけ見つからないものがありました。ローリエの葉です。

野菜売り場をくまなく探しましたがありません。
近くにいた若い男性店員さんに聞きました。
売り場を探してくれた結果
ローリエの葉ですか ちょっと置いてないですね」

仕方がありません。別のスーパーに探しに行きました。
最初から野菜売り場にいた中年の男性店員さんに聞いてみました。
「ローレルの葉は この売り場では取り扱いがないですね」

少し遠くなりますが、品揃えのよい大きめのスーパーに行ってみました。
今度は、年配の女性定員さんに聞いてみました。
「 ローレルの葉ですね。こちらになります」
野菜売り場からどんどん離れていきます。
こちらの質問がちゃんと伝わったのか不安になっていたら
なんと、スパイス売り場に来てしまいました!
そこで渡してくれたのが、コチラ↓になります。

ローレルの葉ってスパイスだったのですね。
野菜売り場には、あるわけがないですね。
スーパーの店員さんごめんなさい。私が悪うございました!

料理を習い始めて約1年経ちました。
この間、材料買い出しでいろいろ失敗して、もう大丈夫と思ったのですがまだまだですね。
材料の買い出しの時点から料理の勉強します!

さあ、材料が揃いました。料理に取り掛かります。

自宅で料理

料理が始まると、とても写真を撮っている余裕がありません。
完成写真だけ、なんとか撮れました。

見た目はイイ感じです。
食べてみました。

ビーフストロガノフは、コクがあっておいしいです。料理教室の味が再現できました!
バターライスは堅くて、ちょっと食べづらかったです。鍋でご飯を炊くのは、難易度が高いですね。
温野菜の茹で加減もほどよく、ヨーグルトマヨネーズがとてもおいしかったです。

今回の教訓

今回の教訓は、
「ローレルの葉は、スパイスである」です。

今回は、ここまでになります。このビーフストロガノフは、白米でも美味しく頂けそうなので、次回は炊飯器で炊いたご飯で挑戦したいと思います。

あなたも寒い冬にピッタリ、温かいビーフストロガノフを作ってみてはいかがですか?

次回は、ラザニアの予定です。お楽しみに!