散歩ライフ

街歩きを紹介するウエブマガジン

「ほっこり野川の旅」に行ってきました・前編~小金井・三鷹~

こんにちは
散歩ライフのポルトです。

今回は、武蔵野コッツウォルズさん主催の「ほっこり野川の旅」に参加してきましたので紹介します。このツアーはモニター(無料)と言うことで、募集人数の約5倍の応募があったそうです。当選とても嬉しかったです。ありがとうございました。

内容盛り沢山のツアーだったので、2回に分けて紹介します。
今回は、東小金井駅(下の地形図の①)から野川公園(地形図の②)まで
次回は、野川公園( 地形図の②)から武蔵小金井駅(地形図の③)までになります。

地形の特徴

全行程のルートを赤線で示しています。
東小金井駅から野川まで南下し、野川沿いを散策したあと武蔵小金井駅に戻ってきました(走行・歩行距離:約10km)。まずは、このエリアの地形の特徴からです。

<地形図>カシミール3Dより 標高別に色分け:茶色(高い)⇔深緑(低い)

<地形の特徴>
武蔵野台地:地図・右上の茶色から黄色部分です
・低地:多摩川や野川に削られた低地です。地図・左下の黄色から緑色部分になります
国分寺崖線 : 茶色(黄色)と緑色の境目が崖になっています。国分寺から田園調布あたりまで続いています
・野川:国分寺崖線の下を右下に向かって流れています

それでは、実際に行ってみましょう。ツアースタートです。

東小金井駅のSuicleポートで自転車を借ります。
今日、お世話になる自転車です。コンパクトな作りですが、3段変速が付いています。坂道も変速があれば怖くありません!

国分寺崖線

大森武蔵野苑です。
大正時代に建てられた築百年を超える豪邸です。国分寺崖線を利用した広大な庭園もあるようです。一般公開されておらず、中の様子を見ることが出来ないのが残念です。

現在は、テレビドラマのロケ地としてよく使われているようです。最近では「岸辺露伴は動かない・富豪村」(NHK)で使われたようです。

武蔵野公園97階段の上からの眺めです。
紅葉のピークでとても素晴らしい景色です。気分が晴れ晴れします。

この景色の中、自転車をおしながら、国分寺崖線をゆっくり下ってゆきます。

富士山も見えました!

崖下を野川沿いに進んで行くと、西武多摩川線に出会いました。
私の中で西武線=黄色なので、やっぱりこのカラーリングだよなって感じです。電車は、野川を高架橋で渡って、右(台地上)から左(低地)へ下っていきます。

野川沿いを下流へ進んで行きます

野川公園の湧水スポットに立ち寄りました。
もちろん、国分寺崖線下に湧き出しています。
豊富な湧水の様子を動画↓でご覧ください。

すごい水量です!
都心に近いエリアでこんな水量は滅多にみられません。
水に触れてみました。晩秋で外気が冷たかったせいか、生暖かく感じました。湧水は1年を通して、水温があまり変わらないとガイドさんに教えてもらいました。

野川沿いをどんどん下流に進んで行きます。

大沢の里/古民家・水車経営農家

大沢の里の古民家です。
青空に紅葉と古民家が映えます。しばらく見入ってしまいました。

昔、この古民家では、国分寺崖線下の湧水を使って「わさび田」を経営していたようです。
奥に石垣が見えます。そこに崖(国分寺崖線)が形成されています。

現在も「わさび田」が再現されています。写真の木の棒で囲まれた部分に「わさび」を植えているようです。

三鷹から国立まで、国分寺崖線下に「わさび田」が国立まで広がっていたとは驚きでした。
昔は、湧水がもっと豊富に湧いていたんですね。

大沢の里の 水車経営農家です。水車が再現されて勢いよく回っています。
水車の様子を動画↓でご覧ください。

ひき臼、ふるい、昇降機は当時のモノが残っています。
現在も使えるようで、年1回はお米を精米しているようです。ただし、音が物凄くうるさいとガイドさんが教えてくれました。一度、体感してみたいものです。

一旦、野川からはなれて、 武蔵野の森公園に向かいます。

武蔵野の森公園

掩体壕(えんたいごう)です。
第2次世界大戦中、敵の空襲から戦闘機を守るために作られた防空壕のような物で、「飛燕」(ひえん)という戦闘機が格納されていたようです。こんなのが残っているのですね。

調布飛行場の隣にある見晴台からの眺めです。
ちょうどお昼時だったので、離着陸する飛行機はありませんでした。奥には、味の素スタジアムが見えます。とても眺めがよく気持ちの良い場所です。

野川公園に戻って、ピクニックランチです。

ピクニックランチ

本日のメニューです。
地元の新鮮な野菜や人気の食材を使ったメニューが食べられるようです。ケーニッヒは、とても有名ですね。ワクワクしながらランチボックスを開きます。

色とりどりでおいしそうです。
食べてみます。どれもすごくおいしく大満足でした。
ご一緒させて頂いた方とのお話も盛り上がりました。

デザートのピスタチオ・ダックワーズです。
とてもおいしかったです。
青空の下、紅葉を見ながらピクニックランチとても良かったです。
武蔵野コッツウォルズさん ごちそうさまでした。ありがとうございました。

今回は、ここまでになります。
次回・後編は、野川公園・武蔵野公園をレンジャーガイドさんに案内していただきます。お楽しみに!
後編はコチラ↓ からどうぞ!

あなたも野川の遊歩道を散策しながら、紅葉を楽しんでみては、いかがですか?

<主催者>武蔵野コッツウォルズ
https://www.musashino-cotswolds.jp/